診療案内|吉友歯科医院|名古屋市千種区の歯医者・歯科

一般的な歯科診療

虫歯や歯周病など基本的な治療の多くは、保険適用で受けられます。特に力を入れているのは、歯を残すための保存治療です。そのため、虫歯を取り起こさないことや根の治療、患部に合う詰め物をすること、ブラッシング指導、歯周治療などに取り組んでいます。

もっと見る

大人の方が歯を失う原因として、特に多いのが歯周病です。歯周病とは細菌感染症で、細菌はネバネバした歯垢の中に住んでいます。長い間歯垢がお口に残ることによって、バイオフィルムという細菌集団の膜が形成されます。バイオフィルムは強固に貼り付いてなかなか取れませんし、硬くなった歯石は歯科医院でしか落とせません。

それ以外にも、糖尿病といった全身疾患や喫煙などの生活習慣が、歯周病を引き起こすきっかけとなったり、悪化させる原因になったりします。歯周病の成り立ちを理解し、当院と一緒に予防や改善に取り組みましょう。

小児歯科

歯が生え始めた乳幼児から生え替わりが終わる中学生までのお子さまが、小児歯科の対象です。幼いお子さまは、いったん嫌なイメージを持つと歯科に行くのを怖がるようになってしまいます。

もっと見る

そのため、当院では歯科医師とスタッフがご年齢に合わせて優しく話しかけ、恐怖心を取り除くように努めます。もちろん、痛みを抑える配慮は欠かしません。

なお、寿命を全うするまで健康なお口で過ごすには、幼い頃からの予防が役立ちます。当院では、お子さまの個性やお口の状態に合わせて予防ができるように、フッ化物塗布や生活習慣のアドバイスを丁寧に行っています。

歯科口腔外科

虫歯や歯周病、入れ歯の治療以外にも、お口の中に発生するさまざまな疾患に対応しております。歯と歯茎だけでなく、顎関節やお口の中の粘膜、舌、顎、顎の下あたりの病気も対象です。

もっと見る

お口の病気は虫歯と歯周病だけではありません。難治性を含む口内炎、顎関節症、神経痛など、多種多様な病気が存在します。歯科口腔外科という名前ですが、治療方法は外科的な処置のほか、服薬によるものや理学療法もあります。

審美治療

審美治療とは、美しく自然なお口元にすることに焦点を当てた、総合的な歯科診療です。歯を削らずに色を白くするホワイトニングから、歯を削って歯並びや形も整える方法まで、さまざまなメニューがあります。

もっと見る

歯は、機能的な面と審美的な面を持っています。その両面を大切にし、幼い頃からお年を召された方までご年代に合ったお口元の健康と健康美を求めていくのが、当院の考える審美治療です。

PMTC

PMTCとは、お口の健康を維持できる環境作りを目的とする処置です。歯科医師か歯科衛生士が、専用の機械とフッ素入りの研磨ジェルを使い、歯の表面をクリーニングします。

もっと見る

この処置で、歯の表面に加え、歯と歯茎との溝 の中(1~3mm)にある歯垢(細菌の塊)を取り除くことができます。PMTCで磨き上げて歯の表面がツルツルになると、新たな歯垢が付きにくいこともメリットです。

タバコのヤニや茶渋などの着色が気になる方や、歯周病、口臭が心配という方は、PMTCを受けてはいかがでしょうか。知覚過敏の緩和や、虫歯の進行抑制にも役立ちます。

また、当院ではPMTCに加えて、虫歯の原因菌の量や唾液の量、唾液の質などの検査も可能です。甘いものの食べ方やフッ素を活用することなど、ひとりひとりにアドバイスを差し上げて、予防につなげています。

TBI(ブラッシング指導)

当院では、患者さま皆さまに、正しいブラッシング方法を伝授しています。TBIとは「トゥース・ブラッシング・インストラクション」の略で、歯科医師や歯科衛生士がブラッシングについて教えることです。

もっと見る

ブラッシングは患者さまご本人が日々行うものですので、虫歯や歯周病を予防するために重要な役割を果たします。正しいブラッシング方法を身につけ、歯垢を溜めることなく清潔なお口にしましょう。